人生珍道中

かわいい かっこいい ありがとう

美味しいビビン麺の作り方how to

平成29年度が遂に始まり、春の陽気が垣間見え始めました日本列島。(壮大な切り口でスタート)ちなみに私の極寒ド田舎ではいまだ桜の気配すらありません。こないだ川辺で見かけた桜なんて「枝ですけど何か」って感じだったのでまだまだお花見出来そうにありません。それより花粉症が年々酷くなるのでお花見なんて暢気なこと言ってるのは自殺行為かも知れません。でも見たい....満開の桜の下で和菓子を食べ....話がタイトルから逸れました。

 

今回の本題は韓国フード、ビビン麺ことビビンククスの作り方をみんなで振り返ってみようという企画です。(企画?)とりあえず私も好きな麺類、ビビンククス。手始めにググってみました。

 

ビビンククス - Wikipedia

ビビンククス朝鮮半島の北東部、咸鏡道の代表的な料理の一つ。コルトンミョン(骨董麺、こっとうめん、골동면)とも呼ばれる。また、日本ではではピビン麺ビビン麺という呼び方もある。 

 

作り方・食べ方[編集]

ビビンククスは韓国料理の中でも特に夏期に非常に人気がある伝統的冷製麺料理である。日本のそうめんにも似た非常に細い小麦粉もしくは蕎麦粉の麺を使い、コチュジャンなどのソースと和えている。「ビビンククス」とは「かき混ぜられた麺」または「混合された麺」を意味する。

牛から取った冷たいスープを含む韓国冷麺は、他国の麺料理とは異なる強くスパイシーな味と香りがある。唐辛子粉を主原料とするコチュジャンは、みじん切りのニンニクを加え、その甘味と酸味は、砂糖で加味されている。大半の辛い冷麺には胡麻油が少量入れられ味に深みが与えられている。冷麺類には、ゆで卵、酢漬け大根、韓国海苔スライスしたキュウリなどが麺の上に盛られ、薄切りしたトマトも盛り付けられる場合もある。

 

 

ふぅ.........お腹空いたよママァ........(賢者タイム

 

夏に冷麺とか本当に食べたくなる。つまりやっぱり夏の前に予習しておくことで今年の夏は有意義なものになるかもしれない。ということで行きます。レッツトライ。

 

目指すのはここです。ここまでいい匂いがしてくるようですね(突然の解説席着席)

 

 

 

 

 

f:id:mm17chi:20170402113353p:plain

 

まず料理が出来るイケメンを拵えます(最難関)

 

 

f:id:mm17chi:20170402113350p:plain

誰かが美味しそうに料理を食べてくれることが料理の醍醐味的な事を言ってくれる謙虚なイケメンを拵えます(超難関)

 

f:id:mm17chi:20170402122721j:plain

 

 

これだけでビビン麺はもう完成したも同然。間違いないです。画面の向こうの用意出来たという勝ち組の皆さん。おめでとうございます。あなたの胃袋は幸せになる約束がなされました。

 

 

f:id:mm17chi:20170402110512p:plain

f:id:mm17chi:20170402110509p:plain

 

まずキュウリを均等なサイズに切り揃え、飾り用にカットしたものも用意します。

途中イケメンが飽きてきたり疲れを見せたら横から応援して下さい。

 

f:id:mm17chi:20170402115645p:plain

ここでキュウリが好きな人は盛り付けの際に可愛い顔を準備して「キュウリたくさん入れて下さい♡」とおねだりしましょう。

 

f:id:mm17chi:20170402115424p:plain

イケメンが「は~い」と返事してくれましたね、いい声です。そのお皿に余ったキュウリも下さい。

 

 

f:id:mm17chi:20170402113418p:plain

f:id:mm17chi:20170402113414p:plain

滑らかな手付きで卵を割り、卵白と卵黄に分けます。そしてどうやら卵黄に少し水を入れて混ぜるみたいですね、これは生まれてこの方やったことない手法だからちょっとびっくりした。ということでググってみました「卵 水 入れる」(なんか他にも検索の仕方あっただろ)

卵に水を入れて美味しくなる理由とは

卵をそのまま焼いてしまうと固いです。固いと味を感じにくいので、水を入れて卵を少し緩めて上げることによって味を感じやすくするのです。

水は食材の味や風味を舌に伝達する役割を持っています。ですから適量の水をいれることによって素材の味を感じやすくなり、卵の旨味・風味を引き出すことが出来るのです。

とのこと。ほぉ~~、一つまたアイドルを追いながら賢くなれました。ママ!やったね!(?)

 

f:id:mm17chi:20170402113419p:plain

ではでは本題に戻って、目にもとまらぬスピードで卵黄を溶きほぐします。ここで一回観客を沸かせましょう。イケメンのシャツの腕まくりをスパイスに卵の皆さんがキレイに準備されました。

 

f:id:mm17chi:20170402113413p:plain

おっとここで.........

f:id:mm17chi:20170402113433p:plain

イ、イケメンがフライパンに油を流しいれた後きちんと余分な油をふき取り尚且つフライパンの淵にも油をまわした~~~~~~~~~~~(スタンディングオーベーション)

 

恐るべしキムミンギュ.......大抵ばっと油注いでさ~っとまわしいれる人がほとんどだし寧ろそれでも十分なのにこの手際。この工程。この慣れた雰囲気。たまりません。ところでエプロンをしているミンギュとぶ~ちゃんを見ていると保育園の先生に見えてきました。私が幼児に生まれたら無知を装って抱き着いてたの(以下自主規制).........また話が明後日の方向に逸れました。

 

f:id:mm17chi:20170402120950j:plain

但し油をひいたからといって、薄焼き卵の出来上がりは保証しませんのでご注意ください。

難しいよね!なんか昔伊藤家の食卓できれいに焼ける裏技~的なのやってた気がする。なんだっけな。火を止めて蓋をして~ぺろって淵がはがれてきたら~みたいなだった気がする。曖昧すぎて何の役にも立たないので止めます。まあ切り刻めば分かんないから見てくれは気にせず行きましょう!顔がいいので卵のひとつやふたつ何のその!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:mm17chi:20170402113434p:plain

シャツを捲った下からこんにちはしている肘下の腕を披露しながら麺を茹でます。これで当社比(?)4倍は美味しくなると先代から習いました(習ってません)

 

f:id:mm17chi:20170402113452p:plain

f:id:mm17chi:20170402113453p:plain

茹でている間は絶え間なくかき回しながら途中で水を足すようです。イケメンからの愛の聖水ですね。そして冷たい水の中でこすり合わせるようにします。コシが出るんかな?知らんけど(得意技:責任放棄)コシが出なかったら麺の皆さんを一度叩いて「本気を出せよ!お前なら出来る!」と励ましましょう。松岡修造方式です。never give up!(料理をなんだと思ってるんだとここでヤジが飛ぶ)

 

この時少し腰を引いて、体制を屈めるイケメンの身長の高さ故の行動にうっとりしておきましょう。私がキッチンに立って作業する際は基本直立の姿勢で全部出来るのでこの動作すら神神しいです。こんなところでも乙女心を.......くすぐって...............

それがお前のやり方か~~~~~!!!!!(頬ずり)

 

f:id:mm17chi:20170402130357j:plain

この際サイドでは次の準備を始めましょう。イケメンのオンステージに備えます。大きく、底が深めのボウルを用意します。

 

 

f:id:mm17chi:20170402122701p:plain

そして、リズミカルにザルにあがった20人前の麺の皆さんの水気を切ります。少し乱暴にする方がイイって.....何の話でしょうね。ゲフンゲフン

 

f:id:mm17chi:20170402120952p:plain

少し高さを出した位置から麺を別のボウルに移します、ここで南半球は抱いたも同然(?)

 

 

f:id:mm17chi:20170402113328p:plain

見てくださいこのイラストに出演しているドット柄の皆さん、もうビビン麺なんて見えていません

 

 

f:id:mm17chi:20170402120931p:plain

用意していたソースと和えて行きます。20人前なので重みがありそうですね。いい手付きです。

f:id:mm17chi:20170402130358p:plain

 

 

f:id:mm17chi:20170402121010j:plain

人数分のお皿にとりわけ、ゴマや海苔、準備した食材もろもろを己のセンスを頼りに飾り付けていきます。イケメンの手に取られたゴマが入ってる時点で美味しいに決まってると私のセサミンは申しております。クックパッドにごま油も少し入れると美味しいって書いてあったよ~確かに美味しそうだ。もう画像による飯テロならぬ嗅覚テロ。鼻も目もイケメンによってやられました。良い苦しみです!(ドエムか)

 

そして遂にパンパカパ~~~~~~~~ン

f:id:mm17chi:20170402113308p:plain

ビビン麺20人前の皆さん 完成

空前絶後の出来るイケメンにより調理されたビビンククスの皆さんのおな~~~~~~り~~~~~~~料理人も出来上がった料理もさすがのビジュアル!!!!!生みの親に似るとはまさにこのこと....いいDNA貰ったね!!!!圧倒的ビビン麺界の勝ち組!!!!!

 

f:id:mm17chi:20170402113351j:plain

 

おじさんもバキュームの如く、あっという間に 完 食

美味しいんでしょうね、さぞ美味しいんでしょう。一口くださいよ。認証!午後はどうすればこのイケメン制作 ビビン麺が空輸出来るのかググるかな......EMS代おろしてくるか..........いやはや上沼恵美子先生もびっくりであろうビジュアル及び手際を楽しめました。いい番組です。またこのお仕事が来るように今日から朝日に拝まなくては行けません。イケメン。料理。ヒーリング効果が凄い。ありがとうございました。良い薬です。13人という大所帯メンバーの胃袋はミンギュちゃんのお陰で安泰。

 

 

 

 

f:id:mm17chi:20170402113412j:plain

ミンギュちゃん、ぶ~ちゃんお疲れ様でした!